月別アーカイブ: 2008年8月

正解発表!!

2008/08/30

Les liensのカウンター横に飾ってある絵について、お客様からのご質問が多数あります。
彼は常連様のお友達がモデルとなっています。
お客様の紹介で出会って2年位になるかしら?
とても素敵で、お洒落な優しいお兄さんです。
京都在住で、東京のお仕事が入るとLes liensに顔を出してくださいます。
今日も突然の来店!!びっくりしたけど嬉しかった!!
来来週末、彼も携わっている山中湖でのイベントがあります。
もし、お時間ある方いらしたら是非ご参加ください。
Sense of Wonder今年で二回目です。
行きたかったけど・・・残念!!Les liens営業です。
来年は、Les liensごと参加したいな、と計画中。
今日のディナータイム、雷雨の中沢山のご来店ありがとうございました。
明日も天気悪いみたいですが・・Les liensは元気に営業中です!!!

続きを読む

趣味の観劇

2008/08/25

月曜日はLes liens定休日。
ランチタイムによくいらしてくださるお客様にお誘いいただき、
Theatre Cocoonに行って参りました。
初の大人計画
作・演出は松尾スズキ。あこがれでした・・。大人気でチケットとれたことがなくて。
お客様とはこのコクーンで偶然会ったのがきっかけで、舞台好きがばれてしまいました。
その時は海老蔵さんのドラクル。ちょっとえぐかった・・。演出が。一人でびくってなるシーンがちらほら。
dracul.jpg
大好きで、一人で観劇するようになってもう5・6年になるかしら。
月に多い時は3回、少なくても1回は行く生活が続いています。

続きを読む

愛野町のジャガイモ

2008/08/23

愛野町のジャガイモ.JPG小芋が届きました。
長崎県の雲仙岳の裾野の斜面に広がる畑地で育てられたジャガイモ。
北海道に続き生産量が第二位なんですね。
2005年周辺6町と合併して、雲仙市と名前が変更したそうですが、
愛野町のジャガイモと納品されています。
名産品なんですね。
Les liensのプレートの中にも沢山取り入れています。
美味しいジャガイモ、探してみてください!

エクササイズ?

2008/08/21

テニス.JPG木曜日の早朝、と言っても午前9時より1時間だけテニスを習いにいっております。
初台のオペラシティの真横でレッスン。
行くまでぐずぐずしてますが、レッスン終わるとスッキリリフレッシュします。
お客様に誘われたのがきっかけですが、やはり体を動かすとテンションがあがりますね。
スタッフのM君はテニス帰りの私を嫌がります(笑)
声が大きいみたいです・・・。
頭が冴えて、仕込みも進みます。
今週のお薦めは【トリップとフレッシュトマトのオーブン焼き】
牛の胃ハチノスをフレッシュトマトと沢山のハーブ、レモンの皮でじっくり煮込み、仕上げにチーズをかけてオーブンで焼き上げます。
濃厚なのにレモンの風味で後味がさっぱりしている自慢の一品です!!
是非お試しくださいませ。

お盆明けの休日

2008/08/18

下北沢のお盆営業が終了しました。
露崎館の夏がもうすぐ終わってしまうかと思うとなんだか寂しくなりますね。
さすが築70年の木造構造だと、夏は暑く冬は寒く、ちゃんと室内でも季節を感じることが出来ます(笑)
今日はお休み。久しぶりに実家に帰りました。
母とのお食事会、と言っても近況報告大会。
やはり実家近くのお店を私が勝手に予約して伺うのですが、
『今日は5人で』との事。
実家のお店(ヘアーアクセサリーの問屋をやってます)のおじ様3人を引き連れての会食となりました。
トーカ.jpg
美味しい焼き鳥と各自好きなお酒が頂ける所・・・と考えて、
【萬鳥】に決定!!
母、私はワインを、おじ様がたはビール・焼酎・日本酒などなど。
使い勝手の良く、同じスタンスで楽しめる場所が近くにあると助かります。
萬鳥は近くにあるフレンチレストランLa Chevreの出した焼鳥屋さん。
ワインもメニュー以外にも豊富にあり、食材もブレス産の美味しい鳥やフォアグラなどもあったり、締めの焼きおにぎりまで用意してあります。
仔鳩焼き.jpg
お盆明けなのに店内パンパンでした。大人気!!
私が産まれた時から働いてらっしゃる先輩方に色々とご指導いただけました。Les liens3周年パーティーにいらしてくださった方はみおぼえあるかも・・・。
5人でホロ酔いで解散。楽しい休日過ごしました!!
Les Liens8月のお休み
4・11・18・25日 月曜日の他
26日(火)をお休みとさせて頂きます。
尚、27(水)のディナータイムは貸し切り営業になります。
暑い日が続きますが、皆様お体大切になさってくださいね。

お盆休み

2008/08/15

お盆休みいかがお過ごしでしょうか?
少し歩くだけでくたくたになってしまうほどのこの暑さ・・。
いっぱい水分補給して、たくさん食べてのりきるのみですね。
DINNER TIMEのお薦めメニューです。
 ・鰯のマリネ コリアンダー風味
 ・山形より美味しい南瓜のスープ
 ・ハーブバターのムール貝のグラチネ
 ・トリップのフレッシュトマト煮込み ニース風
 ・鱸と旬の野菜のポワレ 浅利とパジルのスープ仕立て
 ・仔羊と野菜のトマト煮込み&クスクス

ご来店お待ちしております!!
紅オクラ.JPG 紅オクラ。綺麗です!!

大好きなペリカン

2008/08/13

ぺりかん.JPGLes liensで時たまLunch Timeに登場する【ペリカン】。
私が小さい頃から食べているパン屋さんです。
何年食べても飽きない優しい味。
食パンの他に、ドッグパンやロールパン(大・小)が、木棚に整頓されて並べられています。
perican.jpg
焼きあがりはお店の人に聞いたら詳しく教えてくださいます。
今はお取り寄せとか始めているみたいですが、是非お店に伺って欲しいと思うほどのシンプルかつ清潔な空間。美味しい香りと地元のお客様との雰囲気も感じて頂きたい!!
昔から当たり前のように触れ合ってきたパン屋さんですが、何年も傍に存在するお店って本当に有難いし、ホッとします。
 
原料高騰の波で【ペリカン】さんのパンも少し値上がりしました。
食パン.JPG
でも変わらず皆朝から買いに行きます。なぜなら美味しいから。
都営浅草線田原町より5分程。反対に歩けば合羽橋もあります。
お薦めのお店、ご紹介いたします!!是非ご相談くださいね。
またお店の事と違う事書いちゃいました・・。
(↑直せない・・。気にしないでください・・。)

続きを読む

暑かった~~。

2008/08/09

les liens (3).JPG東京都心で今夏初の猛暑日でしたね。
私の平熱35度なんです。厨房は40度・・。
M君と買い出しに行く車の中もサウナ状態・・。
もーろうとしながらも、美味しいお魚、お野菜仕入れてまいりました。
今が旬のスズキ、まだ少し早いかもですが北海道産のサンマをマリネして提供しております!!
いつも行くお魚屋さんが「今の時期生魚お店で食べるの怖いって言われたお店の方がいっぱいいるみたい。」って。
私はあえて食べたくなるけど、一般的にはそういう考えなんだ~っと
考えさせられました。
ここ何週間かLes liensでは、鰯と小じゃが芋の温製サラダ タプナードソースが大人気。
脂ののった鰯と田中農園さんの美味しいキタアカリという甘味のある小じゃがいも、
オリーブ・ケッパーなどでつくったタプナードソースでお出ししております。
鰯はDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含んでいて、今はやり?のコエンザイムQ10も含まれる食品。
体に良いものいっぱい食べて、この猛暑を乗り切りましょう!!
なくなり次第終了です。

雷雨

2008/08/05

変な天気の一日でした。雷と激しい雨とひどい湿気・・。
こんな日はゆっくりとお客様とお話しできるので、悪くありません(笑)
懐かしい仲間が麹町より来てくれました!2年振りかな?
彼女は横浜で素晴らしいお菓子を作っていたので、湿気に弱いメレンゲの対処法を相談したところ、的確なアドバイスしてくれて感謝・感謝。
沼津のお花屋のオモシロ先輩も今日はゆっくりお話聞けました。
そんな中、沼津のお洒落カフェのオーナーさんも登場したりと・・
まさにLes liens(繋がり?)の空間となりました。
盛り上がっている中、先日届いた新鮮の野菜を使ってスープの仕込み。
potiron 001.JPG 
さて何でしょう??

続きを読む

リラックス

2008/08/04

お店とは全然関係ないお話ですが・・・。
今日は月曜日。Les liensの定休日。
自分へのご褒美として・・・
[この言い訳は小さな頃から。母によく指摘されるけど、母譲り(笑)]
THE SPA 成城に早起きして行ってまいりました。
小さなアパート住まいなので、足を伸ばしてお風呂に入れ事は本当に幸せ!!
黒い色した『成城の湯』という天然温泉が2つ。
東京の空を見上げる露天風呂もあります。
ジェットバスやバイブラバス、つぼ湯などなど。
spa_pic01.jpg
湯船に入るなり、おじさんみたいに「うは~~。」一人なのに・・。
何で声が出ちゃうんでしょう。摩訶不思議。
お薦めはミストサウナ。日替わりかもしれませんが、
今日はミントの香りがしました。
黄土サウナ、塩サウナもあり、気持ちよくリフレッシュ!!
予約(当日でもOK)すれば、マッサージやあかすり、タイ健式、整体などもできます。私は今日はマッサージしてきました。
きれいさっぱりした休日の始まりでした。